だいぶ変ですよ!と言われた話

だいぶ変ですよ!と言われた話

はつおい歯科室 べいちょうです。

私、飲み会でも講習会や研修会でも、交通整備のお役でも、声をかけられたらやるようにしているんですね。
「Yesマンでありたい」と思っていまして(笑)
少し冗談ですが、半分くらいは本気です。

私は誘うというのは苦手ですが、誘われるのはすごく嬉しくて。
時間を工面してでも参加するようにしています。
そんな事をしていたら、歯科医師会で他の先生から「先生はだいぶ変ですよ!」と言われました。

私は、時間の価値はそれぞれ違うと思っていまして、私の様なぺーぺーの歯科医師と、地域の為に粉骨砕身努力してこられた先生と、時間の価値は雲泥の差だと思っているのです。そんな凄い人たちと同じ時間を過ごせるのって、凄い事じゃないですか?みたいな話をしたんです。

変らしいです(笑)
少なくとも今時の人とは価値観が違うと。

私の悪い所はそれを「ふーん。やったぁ!」くらいに思ってしまうところで。
「人と違う?ステキやん♬」みたいな感覚です。

そもそも飲み会に価値を見出すなんて難しいですよね。
でも価値が無ければ参加しないなんて悲しい人生ありますか?
価値って自分でつけるもので、それを無価値と決めているのも自分ですからね。

私は単純に飲み会が好きだし、誰かの要求に応える事が嬉しいし、役に立てたら楽しいし。
それくらいの浅はかな感覚ですが、なんだか褒められます。
上の先生は「べいちょうはどこに行っても居るなぁ!」と話しかけてくださいます。

確かに飲み会は高いし、時間もかかるし、年末は1時過ぎに代行をお願いしたら「1時間ほどお待ちいただければ…」と返ってきて寒さで半べそでしたが、それでも楽しかったなぁって思うんですよね。
私がアホなだけかもしれませんが。

損得勘定って私にとってはネガティブな言葉なのですが、今時はそうでないのかもしれません。
「損得抜きに」なんてナンセンスなのかもしれません。
人の得になろうと自分は損はしない!みたいな感じなんでしょうか。
私みたいな人は「損か得か」なんて考えずに「はい!」と返事しているので…
やっぱりアホなのかもですね。

しかし・・・
だいぶ変です!は私にとっては誉め言葉なので、これからもYesマンでいたいなぁと思ったエピソードでした。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから