Beginner’s Guide

STEP 1

1.予約・お問合せ

当院は予約制となっております。
お電話、公式 LINE、Web サイトよりご予約をお願いいたします。
※初診時はご予約の 5 分前にご来院ください。
※急患にも随時対応しておりますので、まずはご連絡ください。

STEP 2

2.ご来院・問診表の記入

ご来院後、問診票をご記入いただきます
問診票を元にカウンセリングを行います。持病をお持ちの方やお薬をお飲みで治療に心配がある方は遠慮なくお申し出ください。
※お薬手帳をお持ちいただけますとスムーズです。

STEP 3

3.検査

ご希望やお口の症状によっても異なりますが、レントゲンやCT撮影などの画像検査や口腔内検査などを行います。

STEP 4

4.診断・ご説明

検査やお口の中を確認させていただき診断を行います。診断結果は分かりやすく説明いたします。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、どのような治療を行うのが適切かご提案いたします。

STEP 5

5.痛みへの対応・クリーニング及び治療計画の策定

ご来院時、痛みが伴う症状の場合は、まず痛みを取る処置を優先いたします。歯茎の状態によってはクリーニングを優先する必要があるケースもあります。どのような順番で治療を行っていくのが患者様にとって一番良いか常に考え計画を立てていきます。

STEP 6

6.治療・フォロー

治療計画をもとに、治療をすすめていきます。
歯やお口の状態に合わせて、都度治療計画の修正を行います。患者さまのご要望に耳を傾け、必ずご相談・確認しながら進めていきます。
また、治療をしたら終わりではなく、その後のケアがとても重要です。患者さまのお口の健康のために適切な指導やフォローを行っていきます。
治療に対する不安や疑問は、治療途中でも遠慮なくご相談ください。

お支払い方法の種類

クレジットカード、電子マネーに対応しております。
(2023年3月中:VISA/MASTER/JCB/AMEX/DISCOVER/DINERS、交通系/Edy/iD/nanaco/WAON/銀聯/QUIQ Pay)
※上記は変更になる場合がありますので、詳細は受付までお尋ねください。

注意事項(お願い事項)

ご予約変更の際は早めのご連絡を頂きますよう、お願いいたします。繰り返しの変更や無断のキャンセルにつきまして、他の患者様へご迷惑と判断した場合には、ご遠慮いただく場合がございます。ご都合もあろうかと存じますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

q

歯が生えていない赤ちゃんの時点で気を付けることはありますか?

a

舌や粘膜が汚れることがあるので、 時々ガーゼなどでお口の中を拭ってあげましょう。将来歯磨きをする準備として、お口の中を触られることに慣れてもらうことが大切です。

q

子どもの歯磨きはいつからしたら良いですか?

a

歯磨きは歯が生えたら必要です。保護者の方が歯磨きをしてあげてください。一般的に、3歳を過ぎないと歯ブラシをうまく動かせないといわれているため、低年齢のうちは本人に歯ブラシを持たせて慣れさせる、歯ブラシを習慣にすることが大切です。ただし、必ず保護者の目の届くところで歯ブラシを持たせてください。

q

歯みがきをしているのに、むし歯になるのはなぜですか?

a

お口の中の汚れのことをプラーク(歯垢)と言います。プラーク中の細菌が出した酸によって歯のエナメル質が溶けることでむし歯になります。毎日の歯みがきで落とせる汚れは約6割と言われています。そのためむし歯になってしまいます。定期的に歯科医院で検診を受けましょう。

q

痛いのが怖いです。麻酔も怖いのですが・・・

a

痛みは緊張感によって強まります。リラックスして頂けるように、カウンセリングの上で進めてまいります。
麻酔の練習や治療の練習なども必要に応じて行います。
まずはご相談いただけましたら嬉しいです。

q

歯が痛くて我慢できない時、自分で出来ることはありますか?

a

血流の増加で痛みが出ることがあります。強い痛みの場合は服薬や冷やすことで和らぐことがございます。ただ、根本的には解決できませんので、診療にいらして下さい。

q

治療時間はどのくらいかかりますか?

a

内容によって大きく異なります。むし歯治療であれば20分から40分ほど、歯周治療であれば40分から60分ほどが目安となります。治療の段階やその時の状態によっても変わりますので、お時間が不安の場合もご相談くださいませ。

q

歯の黄ばみが気になります。白くなりますか?

a

茶渋やタバコのヤニによる着色など、クリーニングで落とすことが可能です。また、ホワイトニングによって白くすることも出来ます。ただし、歯の神経があるか無いか等で治療法が変わりますので、詳しくはご相談ください。

静岡県浜松市中央区初生町235番地5 1階
TEL 053-525-7233