はつおい歯科室 べいちょうです。
最近はお庭いじりにはまっています。
雑草が生えて抜かなくてはいけないというのもあるのですが、単純に好きですね。
息子が花を植えたいと、日日草を選び、私はその横でキュウリを籠に入れまして。
それ以来、何かとお庭を触っています。
キュウリは植えたばかりなのに身をつけてくれて、すくすく伸びています。
見た目に成長が分かるのはやはり楽しいもので、他にも野菜を買ってきたりしています。
何しろ放置していたお庭で、何が生えているのか分からず。
枯葉もたくさんあるし、雑草もどんどん出てくるし。手間がかかる分、楽しいものですね。
シマトネリコという木が生えてきていました。名前が分からないのでGoogleLensに頼っているんです。
写真を撮ると候補の物を探してくれます。
そのまま検索に移れるのですが、「シマトネリコ」の予測変換が「植えてはいけない」でした。
調べてみると、常緑樹できれいだけど一年中落ち葉に困る、とか、知らないうちに増える、育ちすぎる
などなど、元気すぎるらしいです。
実際、医院の入り口横には10本以上生えていましたし、どんどん伸びて困惑していました。
そして周りを見てみると、ホントに沢山の芽が出てきていました。
おそらく20本は抜いていて、まだありそう。
植木鉢に移して隔離でもしようか、とも思うのですが、どんどん広がるので迷惑、と書いている方も。
綺麗な木ですが、雑草扱いです。
フキも色々なところから顔を出していて、抜きまくっています。
茎が食べられるらしいのですが、ここまで出てくると、困りもの。
しかもフキは葉が大きく、下がじめじめしてしまって、ちょっと苦手です(笑)
枯葉や枯れた茎を取る時に大きなムカデを見つけてしまって、以来おそるおそるで緊張します。
そんなこんなで休みの日は数時間、外いるもので、なんだか髪の毛がごわごわしてきました。
大学生の頃、住み込みで農園のアルバイトをしていたことがあります。
北軽井沢の 石田観光農園 さんです。
標高も高くて広大な農園で、一日中草刈り機を回していたり、観光に来た方に農園のガイドをしたり
林間学校で来た小学生に野菜の取り方を教えたりしていました。
髪のごわごわで、そんな事を思い出したのでした。
相変わらず歯医者と関係ない記事の独り言でございました。