はつおい歯科室 べいちょうです。
歯科とは全然関係ないんですが、むずむず脚症候群を知っていますか?
足がとにかくムズムズして、足を虫が這いずり回っているような、ひどい感覚に襲われます。
実は私もこれがありまして、遺伝があるんでしょうか?
祖父も生前は「足が怠い」といつも言っていて、寝られない、怠い、と言いながら居眠りをしていました。
私はずいぶんと改善した気がしていて、今はよほど疲れたりすると出てきます。今では月に数日くらいに落ち着いています。
足が怠く、気持ちが悪くて寝られず、発狂しそうになります。
私は小学校の頃からこれがあり、その頃は何だか分からずにずっと足を叩いたり、ゴムで縛ったりして気を紛らわしていて、「何やってるの!」とよく怒られていました。
足が気持ち悪い、と言いながら真剣な顔で足にストレッチ用のゴムバンドを縛り付けては離し縛り付けては離し、ずーっと続けてなかなか寝ようとしないので母も苛立ったんだと思います。
母が亡くなる前、入院していた数カ月でこれが出たそうです。
母から急に、泣きながら「こんなにつらい思いをしていたのにごめんね」と謝られました。
つらい思いをしていて、自分の方が大変なのに、この人は凄いなぁと思いました。
先日ひどいムズムズに襲われて急に幼少の記憶を思い出しました。
子どもに出ないといいのですが。
むずむず脚症候群は古くからある物ではなく、最近になってようやく知られてきたもののようです。
お子さんが不可解な行動をとっていたら、きっと何かしらの問題を解決しようと努力しているところだと思います。
今はない、何かかもしれませんので、ありのまま聞いてあげると、いつか、何か、解決するかもしれませんね。