ギネス記録の共同保持者かもしれない…?

ギネス記録の共同保持者かもしれない…?

はつおい歯科室べいちょうです。

私たちは知らない間にギネス記録に含まれているかもしれません…。
それは歯周病です!

Guinness World Recordsで過去の記録を調べられます。
歯周病「periodontits」を調べると、「Commonest disease non-contagious」という記録がヒットします。

歯周病 ギネス記録
ギネスが認める歯周病

「非遺伝性疾患」という世界記録になっているようですね。記録保持者は「歯肉炎と歯周病」だそうです。
要約すると「歯肉炎と歯周病は非遺伝性疾患として最も蔓延していて、その感染率がギネス記録です!」
という事です。「学童でも60~90%が、成人では大多数が罹患している」とも書いてあります。

歯に関心が高いと言われているアメリカでも、「75%が罹患している」と書かれていますね。。
この記録は2000年の物ですので、新しいデータも気になる所ですね。

残念ながら罹患してしまった歯周病から抜け出すのは尋常ならざる個人の努力と、家族間・社会間・地域間での協力が必要になります。(詳しくは『感染症って本当ですか?!』を覗いてみてください!)
歯周病とは、どう付き合うか、が必要になるかと思います。とは言っても、歯ブラシとクリーニングで食い止める、という選択肢の他にないのですが。。

という事で、支障がない。困っていない。そんな状態でも罹患しているのが歯周病です。
定期的な検査と清掃をお願いいたします。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから