MSレポート1

MSレポート1

2023年12月9日

はつおい歯科室べいちょうです。

土曜日はセミナーに顔を出しています。(MSはmorning seminarの事です。)
毎週、「すごいなぁ」で終わっている様な感があり、簡単でもレポートをつけるべきかと思いました。

今日は吉田町(静岡県榛原郡吉田町)から講師の方がいらしてくださいました。

物事の捉え方や即実行される、器の大きさを感じました。
ご両親とのお話、ご家族とのお話を通し、自分に出来ていないことを学ぶ事が出来ました。
明るいお人柄の根本にある、力強さや素直なお気持ち、実行力・実践力が感じられて、自分もやろう!という気持ちを頂けた気がします。
そして「感謝するのにも気付かないといけない」という言葉に、ハッとしました。

実践項目
・靴揃えを気持ちを改めてやってみよう。
・目配り気配り心配り。気付く事に注力してみよう。
・素直な気持ちで物事を受け止めよう。

書いてみましたが、詳細を書かずに感想を書くのが難しいですね。
また書いていきます。何度も書いていれば上達するでしょう!

ところで11月末から朝礼の内容を変えてみました。
お世話になっていて、目をかけて下さっている先輩の強い勧めもあり、私自身も朝礼を有意義にしたい、という気持ちが強くありました。そうやって声をかけて下さることの有難さです。社会人になって、まして経営者になってしまって、学ぶ機会が格段に減っています。中高大と受け身でいた愚かさをいまさらに感じます。そんな中、言いにくい事や時には言いたくない事でも、自分の為に声をかけて下さることの何とありがたい事でしょうか。しかも、歯科医師という「先生」と呼ばれてしまう立場だと、若輩だろうと「先生」になってしまいます。耳に痛い事を私の耳に入れて下さる機会の、何と少ない事でしょう。
「学ぶ」というのは難しいです。自分の許容範囲や視野・視座・視点で学ぶ内容や深さが変わります。今できる事を今やりたいですね。

と、そんなこんなで朝礼を始めたわけですが、診察券を置いていただくのも個人情報的によろしくありませんので診察券入れを作りました。

診察券いれ
診察券を入れてください!

買おうとしたら何千円もして…今のところ朝だけ使う予定です。
どうぞご協力ください<(_ _)>

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから