MSレポート2

MSレポート2

2023年12月16日

はつおい歯科室 べいちょうです。

土曜日の朝はMS(モーニングセミナー)です。
本日は、MSの主催する会の、前期会長さんが講話をしてくださいました。

日頃から笑顔の素敵な方で、2回目に参加した時にはもう、目を合わせた途端に「よねながさん!」と声をかけて下さって、お顔を見るだけでも元気を頂けるような素敵な方です。
お話の中で「(人の事を)悪く思ってはダメ。」「悪く思っても、59秒以内に止るように。」そんなお話がありました。「言ってはダメ」ではなく「思ってはダメ」というのは、何だか刺さる言葉でした。
ピグマリオン効果の逆でしょうか。人は期待されることで成果をだす、という実験です。反対に人を批判する心は自分に悪影響を及ぼす、といった所かもしれません。「どんな方にも感謝の気持ちでないといけませんね。」そんな言葉が私には深く響きました。
また、たくさんの苦難が、特に去年からの1年は多かったそうです。そんな中、誰にもそれを悟られず、人生を左右するような状況の中でも笑顔で人をお迎えされるお人柄に、改めて魅力を感じました。またそんな方が口に出す「皆さんのおかげで」という感謝の言葉には、重みというか、温かみというか、想いを感じられたように感じます。

実践項目
・悪い気持ちは59秒以内に感謝の言葉に変換しよう。
・苦難の中でも、周囲の為に出来る事を考えて、行動しよう。
・苦難の時こそ心の在り方が大切。日常から心の在り方を考えて、行動に移そう。

2回目のセミナーレポートでした。今週も頑張りました。来週も頑張ります。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから