MSレポート18

MSレポート18

はつおい歯科室 べいちょうです。
歯には関係のない事ばかり書いております(笑)
実は毎週のように歯科のセミナーも受けておりますよ!
歯科医師会に所属すると過去に歯科医師会雑誌で取り上げられた記事やセミナーの動画を見ることが出来ます。
また歯科関連の業者さんや技工所さんがセミナーや講習会を開いてくださっているんです。頼もしいですね。

さて、MSはまた別のお話で。今週は水曜日にも受講してきました。
洋菓子店をされている方のお話です。
3代目としてお店を継承されたそうですが、ご自身はパティシエの経験がなく、一方で職人気質で師弟関係の強かった職場、かつその方は女性で、引け目がありなかなか職人さん達になじめずにいたそうです。労働環境があまり良いとは言えず、長時間労働と低賃金で、それを何とか改善したいと思う一方、挨拶をしても返ってこない。何とか・・と悩まれていたそうです。
それでも毎日挨拶をし、本当は近づきたくない工場にも顔を出し、一生懸命話しかけるようになると、ようやく挨拶も多少返ってくるようになり、今までは分からなかった従業員さんの事が分かるようにもなり、いつの間にかいじられるまでになり、これまでその会社はワンマン経営でトップダウンの会社だったところを、ボトムアップの体制にし、下からどんどん案が出て来たそうです。周囲にも恵まれ、店舗も拡大でき、目玉商品を1から新たに、色々な意見を取り入れて完成したそうです。

日々の努力や考え抜いてやり抜く姿勢が従業員の方々に響いたのだと思います。今までは行きたくなかった社員旅行に「2回やりましょう!」と提案される程、社内の雰囲気がよいそうです。

〇実践項目
・挨拶をしましょう。返事が返ってこない時には話しかけましょう。
・まずは自分から行動を起こしましょう。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから