フードコートで新陳代謝を考えて

フードコートで新陳代謝を考えて

2024年7月29日

はつおい歯科室べいちょうです。

久しぶりに更新するのに変な内容で申し訳ないのですが。

先日イオンのフードコートに行きました。いつもいっぱいですよね。
家族で行ったので私はみんなで座れる席を探して確保して、家族に私の分もお願いして。
そんな感じで席で待っていたんです。

そこでふと体の新陳代謝しんちんたいしゃが浮かんだんですね。
新陳代謝というのは、古い細胞が新しい細胞に置き換わっていく事や古いものが排出されて新しいものが入ってくるといった時に使われる言葉です。

フードコートでは食べ終わった人が立つと、すぐに次の人達が席を取ります。
席を取ると少し安心して休んだり、食べ物を買いに行ったりしますね。
私の様な客の仕事は食事をする事、楽しむ事ですね。
一方でフードコートを構成しているお店は、客を楽しませる・満足させる事が仕事です。
しかし、そればかりに注力すると時間という価値が忘れられます。
時間が遅いと客が満足しない、ばかりでなく、フードコートの席が使われる時間が長くなります。
新陳代謝がうまくいかないんですね。新陳代謝がうまくいかないと、体は何かしらの病気になります。
また一方で客の方にも、周りに席を探している人がいるなかで、食事を終えてゲームをしている人もいたりします。それが悪いかと言うと分かりませんし、私の様にじっと家族を待っている人かもしれない。
けど、中にはそんな事も気にせず占有を続ける人もいます。やっぱり新陳代謝がうまくいかないんですね。
お店もいっぱいあって、全部並んでるから、と思って気を抜くと、実は別のお店の売上にも響くし、実は全体の満足が下がります。席を探して歩き回る人も増えて、雑音も大きくなって。人はそんな時にイライラしたり焦ったりします。それは広がって、お客さんにもお店にも広がって、事故が起きたり?この辺は妄想ですが、嘘ではない様に思います。

そんな事を思って周りを見ていると、日本に住む人ってやっぱり気遣いが凄いな、という全く別の話で(笑)
食べ終わったらすぐに立って、見知らぬ次のお客さんに席を譲ったり、机と椅子を整えたり、机を拭いたり。中には次の人の手伝いをして子ども用の椅子を出したりしている人も。一部の人につい目がいって、なんだか…。と思う事もありますが、やっぱり思いやりの気持ちって凄いなとか、気配り心配りの精神が凄いなとか、そんな事を思いながら、私はうどんを待っていたのでした。

久しぶりのブログで謎の記事ですが、それにしても、暑いですね!!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから