切干大根の煮物

切干大根の煮物

2023年4月9日

はつおい歯科室 べいちょーです!

先日、切干大根をたくさん頂きました!
切干大根の煮物を初めて作ったので記事にしてみますのでお付き合いください😁

頂いた切干大根

切干大根、実は触るのも初めてです。お弁当についていたりお惣菜で買ったりするばかりでした😆
これを水で戻すんですけど、どれくらいになるのか分からず、取り敢えず一掴み。

水で戻った、元切干大根

元が嵩張るので水で戻してもそこまで量は変わらないように感じました。
ネットで調べて作りました。「長いから食べやすいサイズに切ります」と書いてあったのですが、一本一本切るわけにもいかず、取り出して絞って、絞った塊を3等分しました。(結果的には大丈夫そうです笑)

切られた人参と油揚げ

人参と油揚げも適当に切ります。最終的に油と炒めるので、油揚げはキッチンペーパーで抑えるくらいで油抜きは大丈夫らしいです。人参は細切り用のスライサーで作りました。今回は人参半分と油揚げ一枚を使いました。


余談ですが、まゆこさんの得意料理に『にんじんしりしり』があります。私も息子も大好きなのでいつも作り置きしてくれています。

まゆこさんの にんじんしりしり

①戻した大根、人参と油揚げを油で軽く炒めます。
②水500ccと干し椎茸を入れて出汁を取りながら熱します。
③酒(大2)・みりん(大2)・醤油(大3)・砂糖(大1)を入れて加熱します。

これから煮られる元切干大根

④強火で水分を飛ばして出来上がり です!

完成した切干大根の煮物

元のメニューとは調味料や具材の配分も多分違うのできっとオリジナルメニューです😆調味料って大体が酒・醤油・みりんですよね。入れる順番があって「さ・し・み」と昔テレビで習ったのですが、味の違いがわからないのでいつも酒・みりん・醤油の順で入れてます。しかも大体2・2・3か2・2・4で入れてます。薄味の方が美味しそうと思ったら2・2・3、油っぽかったり濃い方は美味しそうなときは2・2・4です。砂糖も大体は大さじ1で作っていますね。
今のところ大丈夫です😏

レシピを探して作るんですけど、見ながら作るというのがどうも出来なくて、大体で作ってしまいます。多分ですが、大体で作るからあんまりストレスなく作れるんだと思うんですけど、どうなんでしょう。
ちなみに毎週のように作っているチャーシューは2・2・4です。水の量も大体で入れるので、レシピを作るには向いていないですね。。実は今もチャーシュー作り途中です!

切干大根ありがとうございます!美味しくいただきます😋

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから