休日のあれこれ

休日のあれこれ

はつおい歯科室 べいちょーです。
べいちょう なのか、べいちょー なのか。よねなが で米長で、どちらでもなんです。

今週は土曜日(5/27)が休診になっております。
紛らわしくて申し訳ございません。
GoogleMapsではどの週が診療日か、確認いただけると思います。
Instagramやブログ内でも告知はさせて頂きますが、分かりやすいブロックが必要そうですね。
ホームページ更新できるか、やってみようと思います。

さて、最近では休みの日は毎日、庭のお手入れをしております。
少なくとも昨年は手が入っておらず、落ち葉などもそのままで。
やっと端まで辿り着きました。しかし木の中に分け入って入る勇気がでず、耳元でする羽音にビビって退散を繰り返しております。
蜂が薔薇の香りに釣られてやってきているようですので、ご注意ください。
私は一度スズメバチに刺されたことがあるので、死を覚悟しながら庭を手入れしています。。

外にいると何かを育てたくなりますね。ご近所にも家庭菜園がたくさんですし、医院の裏には大きな畑もあって、美味しい野菜を皆様から度々いただきます。ありがたさと、羨ましさがありまして。息子を誘惑しつつキュウリとトマト、サツマイモの苗を買ってきました。小さくても実るといいなと思っています。

市野イオンモールの百均でおもちゃの看板を見つけました。

セリアで見つけたおもちゃ

衝動買いしてしまいました。ちょっと遊びたくて。
歯医者あるあるかもしれないんですが、工作とか修理とか、得意というか、自分でやりたくなるんです。日頃から修理したり、機械の調整をする事があるからかもしれません。私も前に勤めていた医院では、診療台を分解してたりしました。歯科医院には便利な器具がたくさんあるので、「あれを使えば・・・」と妄想が働きます。そして私は今日、使う宛のない看板を手に入れました。
コチラです。

小さな看板『はつおい歯科室』

思いつきでちょっとやっただけなので、雑なのはお許しください。ただの遊びです。
でも、光るんです。

小さな看板『はつおい歯科室』光る

元の印字を削り取って研磨して紙を貼り付けました。我ながら変な時間の使い方をしているものです。
でももう少し紙の大きさ、切り方に気をつければ・・・などと再戦も考えております。

ところで、我が家の庭にクローバーがたくさん、と思っていたのですが、クローバーではありませんでした。
カタバミというクローバーに似た形の雑草でした。どうにも増えすぎたので取っていたのですが、根が太く本数が多く。そして種を作ってしまっていて厄介でした。カタバミの種は触ると破裂して四方に飛び散ります。また生えてくる予感しかしませんね。カタバミの根って見たことありますか?ミニ大根みたいな太い根っこでした。数時間カタバミを取り続けて汗だくです。
他にも、なかった筈の場所にモミジの木が複数本あったり、種が飛んできたのか庭にはない木が芽を出していたり、咲き誇っている薔薇の棘に刺されながらまとめて誘導したり。悪戦苦闘ですが楽しいものです。

取りとめのないブログを書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。
本題はここからなんです(笑)

当院は隔週土曜が休みです。ご迷惑をおかけする部分もありますが、ご理解いただけると助かります。
私、以前勤めていて「医療は人」だと心底 感じました。技術や知識は絶対に必要です。利便性も勿論必要です。しかし、人として「大丈夫」な人じゃないと医療を受けたくないですよね。そして、医療人として大丈夫な人って、人が良くて、想いが強くて、患者さんを大切にするんです。そして、それゆえに、良い医療者だから、疲弊していく、というように感じました。みんないい人なのに。という思いが重なってしまって。だから経営者が線引きをしてあげないと、身を削って働いてしまうんです。歯科医院の仕事は意外と激務で、頭も使うし目も手も使います。お昼休みに診療の準備に追われて座る事もない、そんな事も珍しくありませんでした。その上、数週間休みがなかったり、連休は数ヶ月に一度。しかも連休に何故か仕事が入っていたり。おかしいなと思ってしまうんですね。私はですけど、疲弊してしまったんですね。それで、そんな思いをしてもらいたく無いと思ったわけです。結果的に診療日が減って苦労もあります。患者さんも来られない日があって不便さがあるかもしれません。しかし「ずっと担当していられる」為には、ずっと続けられないといけないんです。勤務している歯科衛生士さんに「ずっと担当していられる」ようになってもらうには。それを考えて診療時間や診療日と休診日を考えたつもりです。もちろん思っていた通りになるのかどうかは分かりませんが。はつおい歯科室の休みが多いのはそんな理由もあったりしますので、何卒ご協力いただきたいと思います。
休診日でもLINEへの対応は可能ですので、痛みや外れた、ぶつけた、などのご連絡いただければ、診療も可能かと思います。まずはご連絡ください。(公式ライン)

ところで日本人は休みの使い方が下手だそうですよ。そもそも休みに仕事をしていたり家で引きこもっていたりが多いようで。休みの日は新しい体験をする。体内時計を整える。これをすると良いそうです。どうしても休みには夜更かししたくなりますが。頑張って寝てみましょう!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから