歯以外の事は、知らない事ばかり

歯以外の事は、知らない事ばかり

はつおい歯科室べいちょうです。

歯については詳しいと思っています。学生の頃も実習生の頃も研修医の頃も、教科書や本を読み漁っていたので。ただ、社会の事って全然分からないんですよね。

『歯科の常識は非常識』という格言みたいな言葉があります。学生時代から今に至るまで、散々聞いている言葉です。そして、改善がないからそんな言葉が平然と、ずーっと使われているんだろうなと。

私達は気を抜くと、歯科医院に閉じこもってしまう事があります。周囲と接しているようで歯科業界の人としか出会わなかったりします。それが、私は恐いんですよね。『裸の王様』みたいな人をたくさん見てきたんです。たぶん成りたくてなったわけではなく、いつの間にか、成っちゃってるんですよね。

前から思っているんですが、歯科医院に通院してくださる患者さんって優しい人が多い気がしています。なので、イイ人とばかり接することが出来ています。しかも「先生」なんて言われるもので、気持ちの悪いものではないもので。

色んな話を聞いてみるしかないな、というのが今できる事かなと思っています。YouTubeでもセミナーがたくさんあります。無料のセミナーもたくさんあります。やり方や考え方を学ぶのって結構しんどいんですよね。自分の非常識と真面目に向き合わなくては行けなくて。変えなくてはいけない事もあり、逆に意固地になったり、自分の常識を変えるのにエネルギーがいるんですよね。

以前勤めていた医院では色々なセミナーに参加したり、講師を招いてくださったりしていて色々な事を学ぶことが出来ていました。はつおい歯科室でも講師を招いたり出向いたりして、他業界のセミナーに参加してみたいなと思ったりしています。
相変わらず取り留めのない話ですが。読んでくださってありがとうございます。
なるべく、偏りに囚われないように、と思っているのですが、常識が、と思っている時点で偏見を愛している部分もあるのかなと、哲学的な事を書いたりしてみます。

梅雨で気持ちや体が疲れる事もあるかと思います。どうか、ご自身とご家族を大切にされてください。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから