一気に夏。日本人だけが聞く虫の声

一気に夏。日本人だけが聞く虫の声

はつおい歯科室 べいちょうです。

一気に夏ですね。
日々、熱いです。

はつおい歯科室の前には前院長が作ったお庭があるのですが、すごく昆虫に出くわします。
今は蝉が大量発生でございまして、一本の木に10本以上の蝉、たぶんクマゼミです。
私は虫が苦手で。庭いじりもびくびくしながらやっています。
遠くから見ている分には良いのですが、幼い頃は蝉を捕まえたりもしていて、今考えると狂気の沙汰ですね(笑)

近づくと蝉のおしっこをかけられるのでお気を付けください。
またアシナガバチがまたやってきていますので近づかないようにお願いします。

虫の声を聞き分けられる人って凄く珍しいそうです。
日本人は「あれはクマゼミ、あれはヒグラシ」など聞き分けられますが、海外の人にとっては唯々雑音に聞こえるようです。
日本人の超能力なんでしょうか?

Instagramでシマトネリコに苦言を呈しましたが、小動物や昆虫には良い木のようです。
小鳥が止まっていたり、蝉達もシマトネリコが人気スポットのようです。
実は蜂達もシマトネリコに集まっています。
蜂はミツバチをよく見かけます。
カブトムシも好きだという事を聞きました。

たくさん来てくれるのは嬉しいと思いつつ、怖いとも思う所で。
育ちすぎているので夏の終わりに頭を切ってしまおうかと思っています。

細かな変化が楽しいですね。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから