それでも大切、歯磨き指導

それでも大切、歯磨き指導

こんにちは!歯科衛生士の小野です!
8月になりましたね。毎日暑い暑いばかり言っています!

今日は、歯医者さんに来ると、一度ならまだしも、二度三度と歯磨き指導をされ、なんでこんなにもう良いよ!!と思われる方もいらっしゃるかと思います。
日々、そんな雰囲気を感じながら、それでも指導をさせて頂いています…でも!理由があるんです!

むし歯というのは一度治したら終わり!ではないんです。
私は「虫歯にはならない!」という絶対の自信があったんですけど、この間なってしまいました…
歯周病も同じで、お掃除が終わったからと言って、それが終わりではないんです。

歯ブラシ指導をしていて考える事は、普段はどんな歯磨きをしているのか、どんな食べ物を食べているのか、汚れの原因は何なのか、です。
漫然と汚れを取ればよい、のではなくて、歯周病やむし歯の原因は何だろう、と考えて、発生や再発を防ぐのが私たちの重要な仕事の一つです。
なので歯ブラシ指導は、ただ磨き方を教えるだけではなく食事や生活習慣など、その患者さんのことを知るための時間でもあるのです。
プロの私達でも自分の口の中は磨けているようで磨けていないことが多いんです。
実は、診療時間の合間で、スタッフ全員治療してもっています(笑)

治療で通ってくださっていて、その間に歯ブラシ指導をさせて頂いて、キレイになった!と安心していると、数か月後の定期健診で歯ぐきが腫れていたり、歯周病が悪くなっている方もいます。モチベーションを維持するのって、やっぱり難しいんですよね。

だからこそ、私達は何度も歯磨き指導をさせていただいております!
え?!また?!と思ってる様な顔してる…と思いながらも笑
それでも、歯ブラシ指導はとても大事なんです。

以前、感染症って本当ですか?!でも先生が書いていましたが、口の中は、実はばい菌だらけ。
細菌について詳しく知りたい方は先生の以前のブログに載ってますので読んでみてください。
私もこれを読んで歯ブラシに気合が張りました(笑)

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから