MSレポート12

MSレポート12

はつおい歯科室 べいちょうです。

先々週・先週と行けていなかったMSです。
今週は水曜日と土曜日 参加してきました。

水曜日
研修会に参加されたお二人からの報告会でした。
全国から100名を超えて参加している研修会だそうです。
お二人から何度も聞こえてきた「後始末」という言葉にうなずくばかりでした。というのも、私は片づけが苦手で料理の後も散らかしたままで妻からもよく叱られます。後回しにせずすぐに後始末をする事、細部までこだわる事で一つひとつに意味がある事が段々と分かってきたと仰っていました。徹底してこだわって、それを人から客観的に指摘してもらう事でさらに磨かれていくというお話をされていました。「後始末の精度を上げる」という言葉でお話されていて、自分の後始末の出来なさに反省するばかりでした。またどんな事でも「それは丁度良い」「いかなる過去も自分にとってBEST」というお話もされていました。過去を振り返っても変えられないですから、それをBESTに出来る自分で居たいと改めて考えることが出来ました。

土曜日
保険を扱われている方で、介護離職を下げる取り組みをされている方のお話を伺いました。その方はお父様とお母様が東京に住まれていて、介護の為に2日に一回仕事の後に東京に行かれるなどされたそうです。経済的にも苦しくなり家まで手放されたそうです。経済的に苦しく家族との関係も苦しくなる中で、それでも「やれば、できる」と唱えて東京のご実家へ通われていたそうです。そういった中でも、勉強を続けられ、努力を続けられて、介護が必要であったお母さまと今年は旅行へ行けるまでに回復されたとの事でした。ご自身の経験から「サポーターになりたい」という言葉に、強かさと言いますか、決意の重さや軸の太さの様なものを感じました。

〇実践項目
・トイレの掃除は感謝を込めて
・片づけは位置はもちろんラベルまでこだわってみよう
・普段行っている事の本当の意味を考えよう
・普段してもらっている事に感謝と敬意を払おう

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから