はつおい歯科室べいちょうです。
ちょっと調子に乗って色々な事をやっていたら休みがなくなってしまいました。12月は坊さんまで忙しいから師走と言うんだ!と習った気がします。私もなかなか忙しく、12月は休みなしで駆け抜けるスケジュールです(笑)
先日、東京の叔父に会えたのですが「回遊魚のように動き回ってて心配」と言われてしまいました。患者さんからも「休めてますか?」なんて心配していただきまして、ありがたく、申し訳なく。
予定を詰めて動き回っていたい性分ではあるのですが、ここ数カ月はやりすぎた様に思いますね。やりたい事をやってると何故か月末には翌月が埋まっている怪奇現象がここ数カ月。「休み」というスケジュールを入れていたりもするのですが、気が付くとちゃんと予定が入っているんです(笑)
「休んでくださいね」と患者さんからも言われまして、来年は休みをちゃんと取るようにします。ただ、忙しくしていても唯一救いは、やりたい事で埋まっていくという所で。やらなければならない事もやりたい事の結果生まれているのでそうなる訳で。だから楽しく頑張れているのかと思います。生前、母に言われました。「会社員は無理じゃない?」と。その通りかもしれません。
去年の3月に開院して、もう少しで2年です。勤務医時代を思い返すと大変忙しかったですね。診療日・診療時間は今よりも多く・長かったですし、診療の無い日にも会議がや研修、イベントがあったり、休みの無さは今と同じくらいだったかもしれませんが、質が違くて比べようがないですね。今の方が忙しいけど今の方が楽です。
自分で予定を組んでいるかどうかの差なのかもしれません。そこから考えると、院長とか経営者は忙しい反面自分で組んだ予定ですから苦も無く進められる訳で、その考えのまま社員に求めてしまうと、まぁ過去の自分の様にすり減っていくわけですね。
可能ならば自ら研修や勉強会に参加していただきたいですが、それもなかなか上手くいかずにスケジュールに組み込んで、かつ売り上げを落とさないとなると、そんな事が起きていた。勤務医当時もそれは頭では理解していましたが、受け入れる事は難しかったですね。出勤してるのに給料も交通費も出ないという事が常でしたし。
そんな過去を思い返すと、「あれ?もっと予定入れられるよね?」となるわけです。
これからは程度を弁えながら、適当の加減を調整できるように来年も頑張りたいなと、また1月2月の予定を組んでいるのでした。