いろんな仕事のお願いを

いろんな仕事のお願いを

2023年5月14日

はつおい歯科室のべいちょーです!

ニュースレターやブログ、事務手続きなど、色んなことを最近は任せてしまっています。本当にありがたい。
私、事務手続きは本当に苦手で。ずっと患者さんと話してたいとか治療してたいとか、そういうタイプなんです😅
なので本当に助かります。

ニュースレターやブログは、書こうと思えば書ける、ような気がしていますが、同じ人が書くと同じことを繰り返したり、似たような言葉や意見ばかりになってしまって。これらを任せられると別の知識や考え方が私にも入ってくるのでとても嬉しいです。
書いてくれている途中も相談したりするので、患者さんに説明する知識になったり。ポイントが明確になったり。新しい発見が意外なところに落ちていますね!

歯科医院は独特な“会社”です。院長は経営者で、責任者で、上司で、営業で、職人で、事務方で、管理者で、・・・。特に経営的な考えと、職人的な考えとはアンマッチが生まれたり。管理者でありながらプレイヤーでもあって。大きくもないので人を入れるにしても限りがあります。
どの医院でも大抵は、全員がオールラウンダーである事を求められつつ、専門家で職人的な仕事をしていかなくてはいけません。
集中力もマルチタスクも、専門知識と技術も、その応用力も求められます。当然、患者さんも人ですし、スタッフも人です。そして自分も人。
毎日、難しいなぁと思っています🤔

そんな訳で、練習もしてもらって、新しいことも覚えてもらって、ブログやニュースレターにも力を入れてもらって。みんな慣れないことに忙しいですが、きっと慣れてくるとハードルは下がって、また新しいハードルを見つけられると思います!
ハードルを用意してあげる事も、超え方を相談するのも、ハードルを高くしてあげるのも、下げてしまうのも、自分の仕事だったり。そして、ハードルに気付いてもらったり。一方で、自分のハードルは自分で見つけて超えていかないといけないところで。やっぱり難しいですね🤭

そんなところで、ニュースレター書いていただいています!

はつ歯ニュースvol.20

ついに「はつ歯ニュース」がvol.20を超えました!
1月からコツコツ作ってきました。読んでくださった方から「良いこと書いてるねぇ」「感動しました」など嬉しい言葉をかけていただけて本当に嬉しいです。
これからも手伝ってもらって続けていきたいと思います🙄
乞う、ご期待!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから