歯磨き粉に危険成分?

歯磨き粉に危険成分?

2023年8月29日

はつおい歯科室 べいちょうです。

YouTubeを見ていたらどこかの歯医者さんが「危険な歯磨き粉」という話題を扱っていました。
「これは良い、これは悪い」とその歯医者さんが歯磨き粉を分けていくのですが…

けど、その危険性はすでに否定されている内容なんですよね・・・

いくつかの動画で、数人の歯科医師の方が話されていたのですが、何かの流行りなのでしょうか。
企業さんも商品を疵付けられているので、何かされた方が…とか思ってしまいますが。

実際に危険な成分が入っている場合もありますので、紹介しようと思います。

・トリクロサン
・トリクロカルバン

この二つは環境ホルモンとして、内分泌かく乱作用があるとされています。

厚生労働省『トリクロサン等を含む薬用石けんの切替えを促します』参照
ホテルのアメニティとして部屋に置かれた石鹸やシャンプー、歯磨き粉に含まれている事が多いそうです。

実は、コンビニに売っている、みなさんも名前を知っている有名な歯磨き粉にも含まれています。
・トリクロサン
・トリクロカルバン
コチラの記載の入った商品は使用を避けて頂いた方が良さそうです。

最初に挙げた、歯医者さん達が「悪い」と断じていた成分はラウリル硫酸ナトリウムです。これも結構色々なものに入っています。
けど、これは何かの勘違いか、何かの流行りか、分かりませんが、間違った知識だと思います。
今後の研究でまた何か見つかるのかもしれませんが、今は根拠がなさそうですよ。

この手の話題で、根拠は?と聞くと、以前話題に上がった、とか、論争がある、とか、海外では使用されていない、とか、それは根拠とは言えないですよね。
何人中何人に〇〇な影響が確認された、とか、確認されなかった、とか。それが根拠ですよね。歯医者も歯科医師という科学者だとは思うので、根拠は持っておきたいのですが。
厚生労働省「職場のあんぜんサイト」に発癌性の項目がありますが、評価できないとされています。
信じられません!と言われたら、もう何もできませんが。。

日光に含まれる紫外線。何をするでもなく自然に浴びる自然放射線。飛行機に乗ったり山に登ったりすると紫外線も自然放射線も増えますが、それだけで癌になるという話はあまり聞きません。毎日歯磨き粉を1本飲むようにしてます!とかなら、止めてください!ですよね。何でもやりすぎは毒です。日光は身体には良いですが、浴びすぎは毒になりますよね。根拠があれば訂正いたしますので、情報を教えて頂けると、嬉しいです。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから