MSレポート9

MSレポート9

はつおい歯科室べいちょうです。

毎週土曜日はMSです。
理想は始業前に更新なのですが、なかなか思った通りには行きませんね。

さて、今日は普段からお会いしている方が講師としてお話しいただきました。
周囲からも「すなおな人!」と太鼓判を押されている方ですが、今日お話を伺って本当にそう思いました。そんな方が講話のテーマに「純情をめざす」を挙げていらっしゃったので少し不思議な気持ちで今日は参加しました。というのも、その会では「純情」と書いて「すなお」と読んだりするものですから、周囲から「すなお」と呼ばれる方が「純情すなおをめざす」というのがまたどうしてなのかな?という事でした。
しかし今日お話を聴いて、なるほどなぁという所で。「見た事のないものはすべて疑ってしまう」と仰っていて、それでも、「自分でやってきてうまくいかなかったのだから、(疑問は持つけど)やってみよう」という考えでやっている。と仰っていました。しかもそれをずっと続けられていて、「継続は力なり」という言葉がありますが、それを体現されている方だなと、改めて尊敬の気持ちが湧きました。

実践項目
・人から勧められたことは素直にやってみよう。
・人がやって良かったという事は、まずはやってみよう。
・相手からの意見を聞くことで相手の視点に立てるので、話をしっかり聞くようにしよう。

むかしアチーブメントという研修会社が行っている研修に参加したのですが、そこで言われて今でも実践している事が有ります。それが、「成功者には常に4つの選択肢がある」という言葉です。それが何なのかはネタバレになってしまうので書きませんが、それはただの言葉ではなく、その言葉の後ろにある「断固たる決意」によって出て来た「4つの選択肢」な訳です。それがあると、小手先や表面上のへらへらした言葉でなく、自分の中から出てきてしまう選択肢になるんですよね。そんな力強さの一端を、今日は感じさせていただいた様な気がします。

明日は中部デンタルショーというイベントが名古屋で開催されます。
楽しみです!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから