色々な「実は、」

色々な「実は、」

はつおい歯科室 べいちょうです。

段々と温かくなってきましたが雨風が強かったり、夜はまだまだ冷えますね。
最近ブログとニュースレターをサボっておりますが、それでも見て下さっている方が多くとても嬉しいです。言い訳になりますが、ちょっと腰を痛めまして。。時間を見つけては裏で寝転がったり柔軟をしたりしております。
さて色々な「実は、」という所ですが。
相変わらずセミナーや講習会などに参加させて頂いていて、大変たのしいです。が、腰が痛い事を言い訳にオンライン受講が多く、そうすると気が緩むと言いますか、臨場感を自分に出せていないといいますか。集中できる環境を作らないとオンラインでは吸収率が落ちるなという感覚です。

実は先日、歯科医師国家試験の結果が発表されました。今年も2,060人の歯科医師が誕生する様です。歯科医師国家試験は、毎年2,000人前後に合格を出す、と決まっていると聞いています。なので、合格の点数が決まっているわけでも、合格の割合が決まっているわけでもなく、上位2,000人が歯科医師国家試験に合格する、という試験です。ここ数年はCOVID-19の流行で歯科大学もオンライン授業ばかりだったそうです。そんな中で必死に勉強されて、非常に苦しかったと思いますね。毎年、歯科医師国家試験の時期は「自分も勉強しないと」と思います。国家試験は年々難しくなっています。新しい先生に負けられない!という気持ちもありますが、自分が苦しかった事を思い出すからかもしれません(笑)

実は先日、ありがたいお電話を頂きました。「採用は今もされてますか?」というお電話です。私の感覚ですが、歯科医院ってなかなか採用が出来ず、年中人手不足な印象です。一番難しいのはコンタクトを取る事です。これがないと何も始まりません。以前勤務していた医院もそうでしたし、友人知人の医院でも人手不足での悩みが多いです。そんな中でお電話を頂けるのって本当にありがたいですよね。一方で今は募集をしていないのでお断りしてしまった申し訳なさもあるのですが。そうは言いながら、当院も人手不足ではあります。1月に歯科衛生士さんが入社し、4月と5月に受付兼歯科助手さんが入社予定。楽しみです!これまでにも受付兼歯科助手さん何名か採用まで進んだのですが、思っていた仕事と違った、覚える事が多すぎた、と一緒に働くことが出来ませんでした。小さい医院だからこそ、一人ひとりの荷重が大きくなります。だからこそ、「これだけやってくれれば」という訳にもいかず、これが出来たら次はこれ、その次は…と莫大な知識と、患者さんへの配慮やスタッフへの配慮など、歯科助手さんは本当に大変なお仕事です。楽しさを教えて上げられれば、と思うのですが、難しいですね。
これも、実は、な話ですが。そんな経緯で色々な人とお話していて、以前の勤務先で一緒に働いていた歯科助手さん達に連絡しました。単純に感謝を伝えたくて。開業して思った事や経験した事から「君は本当に凄い!」とお一人ずつ連絡したのですが、今はみんな別の仕事についているそうでした。なんだか寂しい気持ちや自分の力不足を改めて感じてしまいますね。

実は、頂いた胡蝶蘭がまだ、というお話です。去年の開業に合わせて頂いた胡蝶蘭が実は家の方でまだ生きています。ただ熱心にお世話が出来ているわけではなく、どちらかと言えば放置していて、放置していた為に生きていてくれているのかもしれません。が、やっぱり温度管理など大変なのでしょうね。お花は咲かなさそうです。胡蝶蘭が高い理由が分かります。水をあげると枯れるし水をあげなくても枯れるし、寒くても枯れるし暑くても枯れる。難しいです。実際、まだ生きているのは半分ほど。でも胡蝶蘭の葉っぱの緑に何となく力を貰える気がします。一方で、去年たくさん戦ったカイガラムシですが、冬に葉が落ちて別の木にもたくさん寄生しているのを発見し、まだ戦いは終わっていない感じです。しかもカイガラムシ用の薬でギボウシが枯れてしまいちょっとショックだったり、カミキリムシに茎を食われた木が2本あり、葉が出て来てくれなくなっていて、枯れてしまったかもしれません。庭木の手入れって大変ですね。また一方で、ブロッコリーの苗を頂いて育てていたのですが、一部は収穫して食べたものの、まだかな?と見守っていたら花が咲いて、それはそれで綺麗かと食べずにおります。増殖を狙っていたニジノタマがちょこちょこと増えていて、また集めてみたイガトキンソウが近くに増えてくれて、密かに楽しんでいます。

実は、パソコンを買いました。医院ではパソコンを使っていなくて、自分のパソコンを使っていました。が、だいぶ年季が入っていて不調が出てきていました。私は小学校の頃からパソコンで遊んだりしていて、パソコンの方がやっぱり触っていて楽しいですね。タブレットやスマホの楽しさとは別のワクワクがあります。スプレッドシートで表を作るのが好きなんです。LINEもパソコンで出来るしSMSもパソコンから送れるし、当院の予約管理システムもパソコンの方が楽なようで、買ってよかったです。安くして貰えたのもありますが!!

実は、メルカリで良いものを買いました。練習用のマネキンと器具です。歯科の器具ってめちゃくちゃ高いんです。一本数千円が普通。殆ど新品で、そのまま買うと最低でも4万円は超える物が18,000円でした。患者さんに使う物でもないですし、良い買い物が出来たように思います。診療で使わないものってどうしてもケチりたくなります。練習の為の機材は尚更で、自分が学生の時や就職後も自分で買って練習していた事を考えたりして、「うちで買う物か?」と考えてしまったりもしますが、親の気持ちになって考えると、環境を整えてあげるのが大切ですよね。やりたいと思った時に出来るようにしていければと思います。

実は、年末にみんなで受講する講習会があります。これまでも「こんな講習会あるよ」「こんなイベントあるよ」「こんな本があるよ」「こんな動画があるよ」とたくさんアナウンスしているのですが、なかなか結果が出ずですね、ちょっと寂しい気持ちだったのです。参加すると言ってもらえて嬉しいです。言わせてないかな、とかいくつか心配もあるのですが。それでも嬉しいですね。私自身が好きだからかもしれませんが、学ぶ姿勢みたいなのを見ると凄く嬉しく感じます。有難いですね。

色々な人にお会いしますが、人を喜ばせたいという行動って凄く貴重なんだと感じています。どうすれば喜んでもらえるか考えている人と考えていない人とその行動をとれる人と取れない人と、一方で人のそんな気持ちを受け止められる人と受け止められない人と。色々な難しさを日々感じます。
今夜も実はセミナーに参加してきます!誘ってくださった方に感謝だったり、誘って頂ける幸運に感謝だったり、参加できる場所や時間帯に感謝だったり。感謝できることに気付ける努力をしたいです。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから