人は鏡 自分も鏡

人は鏡 自分も鏡

はつおい歯科室べいちょうです。

人は鏡とはよく言いますね。
人のふり見て我が振り直せ、と言う様に、自分を振り返ってみてみると同じ様な癖なり欠点なりある物です。それを、人の気になる所を見つけては直せ、改めよといった所で、それは鏡を拭いている様なものである。という言葉が、『人は鏡 万象はわが師』という言葉に込められている様です。

きょうMSに出席して、そのなかで、「人は鏡 自分も鏡」と講師の方がおっしゃっていました。
別の方からは、「自分が娘に思う『こんな人になってほしい』を自分が親や妻に対して実践している」と。ステキですね。私はこういう事が全くできていません。

成功の反対は失敗ではなく、妥協である。ともおっしゃっていた様です。確かにそうですね。
小さな小さな「まぁいいか」「あとにしよう」という妥協の積み重ねが、成功への大きな重荷になります。
それに気が付けるかが、成功する人とそうでない人の違いなのかもしれません。
「これは妥協だ。じゃあどうしよう。」と今までの小さな決断、もとい逃避を「妥協である」と認識できることが必要なのかもしれません。

さてMSにでてのレポートのつもりが本題に触れずに終わりますが(笑)
・仕事を始めた時の決意を思い出して、今を考慮してアップデートしよう
・やろうと決めた実践を一つひとつ見直してみよう
・自分の人生と家族について、想いを振り返ろう。

最近よく物を探しているのですが、タイミングを変えると「あれ、こんなところに‥‥なぜ気付かなかったんだろう。」とそんな事がよくあります。片づけが出来ていなくて、脳が圧迫されているのでしょうねぇ。地道に。愚直に。誠実に。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから