MSレポート8

MSレポート8

はつおい歯科室 べいちょうです。

土曜の朝はMSです!

今日は商店を営まれている方のお話を伺いまいした。とてもニッチで、特殊な物を扱われていて、それゆえに“旧態依然”とも言えるような販売をされていたそうです。そして、自分が教える立場でもあり、経営者という立場もあり、知らず知らずのうちに職場でも、家庭でも、偉そうな立居振舞をしていた…と振り返られていました。また、親への感謝の為に、自分としては大きな行動にでた、そんなつもりであったのに、奥様から「あなたのやってる事は“ハリボテ”だ!」と言われて、心が揺さぶられたというお話や、そんな“ハリボテ”という言葉に別の方から「ハリボテでもガワがあるだけ良いじゃないか。中身を埋めていけばいい」という様な言葉を頂いて、努力している、というお言葉に、凄く強い方だなと感心しました。
そのニッチな分野ですが私も中学の頃にはお世話になった分野であり、また妻の鋭い一言と言いますか、ハッとさせられる一言に動揺しつつ受け入れざるを得ない恐ろしさと言いますか。自分を客観視する機会を得られた様な不思議で素敵なお話を頂けました。

実践項目
・家族に感謝して行動に移そう。…自分では凄い事、と思っても周囲からしたらまだまだな事もあるかもしれない。それでもまずは一歩を進める事。
・妻の言葉を大切にしよう。…自分なんかでは気付く事の出来ない事を彼女は知っている…!
・家族と話をしよう。…ちょっと見守ろう。そんな気持ちが、もしかしたら取り返しのつかない事もあるかもしれない。今、自分に出来る事を最大限しないと、もしかしたら悔やんでも悔やみきれない事につながるかもしれない。

「経営者は孤独だと言われるけどそうではありません。」そんなお話を最後にしてくださった事がとても印象に残っています。もうすぐ開業して1年。自分を振り返って、自分を孤独にしているのは自分なんだと、気付かせてくださる講話でした。

5月 ゴールデンウィークの只中でお話をさせて頂く機会を頂きました。20分という短い時間ですが、何を話すべきか、今からわくわくします。私は気分屋で、毎月、毎週、毎日、話したい事が変わってしまうので、まだあまり考えない様にしています(笑)
会に参加されている方は大先輩ばかりで緊張はしますが、楽しみたいと思います!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから