絵心がない

絵心がない

はつおい歯科室べいちょーです!
むし歯の進行を絵にしてみました!

むし歯の進行 ~住み心地が良くて穴をあけちゃう菌達~
歯周病の進行 ~住みやすくて石になっちゃう菌達~

絵心がなくてですね、昔から難儀してるんです。
私以外は家族全員絵がうまいんですそういえば。
でもめげずに描きたいと思います(笑)

むし歯菌は歯の表面に集まってイオンの力でくっつきます。
そこに砂糖が流れてくるとムシャムシャ
菌は増えながらネバネバを作り始めます。
ネバネバの中でふわふわ過ごすうちに数が増えて
歯に穴をあけて幸せに暮らしてしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

歯周病原菌は狭いところが大好き。
奥へ奥へ逃げていく菌達です。
歯ぐきの奥(歯周ポケット)にぐいぐい進んで
住みやすい場所を作っていきます。
仲間と集まって石の家をつくって幸せに暮らしてしまいますΣ(゚Д゚;エーッ!

そんな気持ちで院長が頑張って描いたばい菌達の日常でした。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから