セミナーを受ける機会がたくさん!

セミナーを受ける機会がたくさん!

はつおい歯科室 べいちょうです。

昨年、歯科医師会に入会させて頂いて、何かも分からず入会させていただきまして(笑)
たくさんの先生とお会いしてお話の機会がある事も嬉しいのですが、私としては毎週のようにセミナーを受けられるのがとても嬉しいです。しかもZOOMでも受講できるものですから、遠くで開催されているセミナーも受講できたり、診療後だと行くのに間に合わない…!というセミナーにも参加出来たり。
本当にありがたいですね。

この有難さをなかなかお伝えしにくいのですが、勤務医時代には歯科医師会にも入っていませんし、自分の時間もなかなかなく、月に一回、講習を受けられればいいかな、くらいでした。歯科の学術誌は読んでいたのですが、お話を聴けるのとは雲泥の差です。学生の頃には、面倒にも感じていた講義も、社会に出るとあの時にもっと聞いておけば!質問しておけば!と思い返します。しかも、歯科のセミナーって高いんです。数千円から数万円。ものによっては数十万円で半年間毎年通って、という様なセミナーも。学生の頃はその講義が幾らなのかなんて考えずに受けていましたから、価値を知らないというのは恐ろしいものです。

という事で、1月は4回も歯科のセミナーを受けられて、経営者向けのセミナーに4回も出られて、とても有難い気持ちでおります。別の要件でバタバタしていて、内容がまとめられていなくて勿体ない事をしておりますが、それでも嬉しいなと思っております。

ところで先日、新規個別指導を受けさせていただきました!それがバタバタしていた別件なのですが
診療所を開設した医院が、開院してから約1年ほどで必ず受ける指導です。
指導に向けて、数カ月かけて準備もしてきたのですが、それでも直前はバタバタでした。
書類がない!税理士さんに送っちゃって戻ってない!とか、その税理士さんがインフルに!!とか、印刷した予約帳が文字が全然見えない!とか、プリンタにエラーが出て印刷が止まった!とか、その他たくさんありました。サボって後に回したつけですね。お陰様でなんとか当日を終えました。

凄く怖い先生を想像していたのですがとても優しく感じました。原因や理由をしっかり教えてくださいました。肯定的に捉えたらこうだけど、否定的に捉えたら、こうも取れちゃうよね?そうしたら先生(私)も患者さんも困る事が有りうるよね?という様な感じでいた。仕事とはいえそれをずっとされるお仕事ですから、凄いですよね。有難いです。
結果は1月後くらいに連絡があるとの事で、今は知らせを待つばかりです。なんとか終わってよかったです。知人の先生は数名がもう一度、と再度の予定になったとの事で緊張しております。

受け取り方は様々だと思いますね。セミナーなんて面倒くさい、勉強なんてしたら負け、そんな人もいると思いますし、本なんて読んでも無駄とか、練習なんてする奴はセンスがないとか、そんな事を言われた事もあります。勉強したり練習したり講習に参加する事を笑う人にたくさんお会いします。何というか、残念だなぁと思ってしまいますね。自分の為に、言いたくもないけど言ってくれている事をお節介と言ったり、「君の為」という奴に君の事を思っている人はいないとか、聞きますけども。聴いた上で冷静に自分で判断すれば良いだけなのになと、思います。

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから