むし歯の成り立ち

むし歯の成り立ち

2023年3月21日

はつおい歯科室 べいちょーです!

絵心のない人の紙芝居

どうぞご覧ください。m(_ _)m

にっこり むしばいきんくん
むしばいきんくん あまいものみて こわいかお
むしばいきんくん あまいものみて こわいかお
ごはんたべたら にこにこ にっこり まわりがなんだか よごれてる
あ!また たべもの こわいかお
たべたらふえて ますます しあわせ よごれも ふえちゃった
たべたあとは したくなるよね
あれれ はのうえで うんちしちゃった
たいへん トイレ つくっちゃった
おおきくなあれ たべかすハウス
はぶらしで きれいになっちゃった

むし歯の菌の物語でした

“むし歯”は細菌が歯を破壊する感染症😱

なっちゃうと元通りにはなりません😢

むし歯になる4つの因子というものがあります。
①細菌 ②環境 ③宿主 ④時間  です。

むし歯菌は砂糖を摂取して周りにネバネバを作ります。ネバネバの中で仲間を増やし、また砂糖をみつけてネバネバを作ります。
ネバネバの中で細菌が食事をすると、ネバネバの中は酸性になっていきます。
(細菌は代謝産物として酸を作ります。)
ネバネバの中で酸がつくられると薄められることがないので、歯が溶け始めてしまいます。
短時間であれば唾液のミネラルで“再石灰化”します。が、歯の欠けが起きてしまうと、元通りにはなりません😢

なので「こまめに磨きましょう!」

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから