カプセルホテルにて

カプセルホテルにて

はつおい歯科室 べいちょうです。

横浜で開催されたデンタルショーに行ってきました。

デンタルショーは歯科業界関連の展示会と歯科学術大会です。
今年はワールドデンタルショーという事で、外国からもたくさんの方がいらしていました。
みなとみらい駅は歯科関係者でいっぱいで、驚きました。

新しい機械や器具を実際に触れたり、セミナーを受講できたり、著名な先生のお話が聞けたり。
盛りだくさんでした。訪問診療用に買おうと考えていた器具も実際に使用することが出来ました。

ところで、私は前日に行ってカプセルホテルに泊まりました。
利用したことありますでしょうか?ハチの巣みたいな穴に布団があって、見知らぬ人の生活音が聞こえてきます。私は意外とカプセルホテルが好きでして。安いのもそうですが、大浴場があったりサウナがあったり、マッサージチェアや漫画コーナーがあったり、カフェがあったり。色々な工夫がされていて楽しいです。
寝室にあたるスペースは布団しかなく、通路との仕切りはカーテン1枚です。

寝息やいびき、はぎしり、寝言が聞こえてきます。
やっぱり歯ぎしりをしている人は多いように感じますね。

日本人の歯ぎしりは5~15%に見られると言われています。カプセルホテルでも歯ぎしりは聞こえてきて、たぶん私もしているので、カプセルホテル利用時の歯ぎしり割合はこれよりも高そうでした。

デンタルショーでは歯科医療に関わる事から、スタッフとの関係や採用、教育、患者さんとの関係などのセミナーも数多くありました。DXも課題とされていますので、清算の自動化、予約の自動化などもたくさんの企業さんが参加されていました。だいたいの事がはつおい歯科室では取り入れられていたり検討済みであったりして安心がありましたね。11月には浜松でも歯科の展示会があるそうなので、参加したいと思います。新しいをモノを見ると、アイデアが浮かんで楽しいですね!

WEB予約はこちらから
WEB予約はこちらから